どうもです。約6年前に誕生日のプレゼントでもらったインソール。膝に痛みが出たのをキッカケにしばらく使っていなかったのですが、この頃は運動不足によって衰えを感じていることもありまた使うようになりました。その結果シュートのズレは少なくなり、上半身にも下半身にもしっかり力が入るようになった感じがします。

インソールで重心の位置が変わる

インソールによる変化は、自分でもよくわかるものだと「重心の位置が前に出る」という点です。かかとが高くなっているので、特に意識することなく自然に前重心になります。「意識することなくできる」というのがとても重要で、そのぶん意識は他の部分に回すことができているというか、自分の動きではなくフロアの状況を把握することに集中できている感じがします。

一つ前(といっても一年前 笑)の記事でも前重心がどうのこうの書いていて、そこでは「足の指で踏ん張って立つくらい」みたいなことを書いてましたが、インソールを使えば踏ん張って立たなくてもその状態になります。これがいい。繰り返しになるけど、本当に「意識しなくてもそうなる」というのはいいです。楽だし、体の状態に左右されません。今のところ再現性100%です。

思ったところにボールが飛んでいく

体の動きでいうと、もっとも大きな影響を受けたのがシュートタッチが改善されたことです。上半身と下半身がバラバラでふにゃふにゃした感覚のシュートが、上と下がつながって手首もビッとしっかり返る感じの動作になりました(手首のスナップが強くなったからか前回の練習後は手首が痛かった)。全体のシュート動作もすばやくなっているし、少し遠目からでもシュートが届きそうな感覚もあります。

「狙ったとおりにボールが飛ばせる」し、「よくリングを狙える」ようになった感覚もあります。「リングの方向になんとなく投げている」感じのシュートではなく、「リングの真ん中を射抜く」感じのシュートです。って射抜くとか言うのもなんか変ですが、本当にそういう感覚でシュートがうてていました。

どフリーの状態でじっくりリングを狙えれば、これまでも狙い通りのシュートになってはいましたが、ディフェンスとズレを作る動きをしながらのシュートがこの感覚になったのはずいぶん久しぶりのことです。インソールすげーとなったわけです。

現在のインソール。
インソール

ということで、約1年ぶりの練習日誌でした。まさか1年も放置してしまっていたとは。最近は渡邉選手や八村選手のNBAの話題で盛り上がってるし、馬場選手・比江島選手のサマーリーグ参加のニュースもあったことなので、もう少し更新したいなと思っています。うん、いつも思ってはいます。

体を動かさない期間が長くなると頭痛がしてきたり腰が痛くなったりと調子が狂います。練習に行くとスッキリ治るので、やはり週に2回程度はしっかり体を動かしたほうが良さそうです。平日は縄跳びとか自転車(折りたたみ)とかでごまかしつつ、週末はできるだけ練習に行けるようにしたいです。