陸さんがランジ1000回やるってことで負けてられないと思い、私も腕立て伏せをしました。10・・・回。10回でもキツイです。でも丁寧にやったら今までと違う感覚で腕立て伏せできました。肘や手首がパキパキいって、関節がよく曲がるような感じにもなりました。面白いです。スクワットとかもよくやってます。10回くらいですが、これもパキパキいいながらやってます。

20150923

ディフェンスする時。例えばトマとかのように、私よりも動きが遅い相手ならば予備動作のない動きで対応することができるのですが、自分よりも動きの速い選手を守らなければいけない場合は、動くための予備動作が必要だということに気づき、さっそく先日試してみました。予備動作があるぶん勢いのある動きができるようになり、うまくいけば相手のスピードについていけるのですが、予測と逆に動かれたり、こちらが予測している以上の歩数で横にスライドされたりすると難しくなります。たぶんヤマザキとかタイガ相手だと厳しいだろうな~と思いました。ただ、方向性は間違っていないような気がするのでまた練習していきたいと思います。

最近昔の動画をよく見ています。なんか昔のほうが高く跳んでいたような・・と一瞬思ったんですが、高く跳ぶためにめちゃくちゃでかい予備動作をしていたのでダメでした。不自然に大きな動作はレベルの高い相手には通用しないですからね。もっとコンパクトでさりげない動作を目指さなければ。ということで、今月の練習は27日(日)、来月の練習は2日(金)、4日(日)、9日(金)、11日(日)、14日(水)、16日(金)、以降(水)(日)の予定です。よろしくお願いしますみなさん。